北海道岩見沢市を中心に、世界最古の長編物語「源氏物語」を読み、学び、楽しむ会を開催しています
ブログ

月別アーカイブ: 2018年7月

ワインと源氏物語

帚木、夕顔、澪標、雲隠・・・・これ、ワインについている名前です。なぜ、ワインのネーミングに源氏物語の巻名を付けたのでしょう。とっても興味があって、このワインを作っている空知マオイワイナリーに行ってきました。お聞きしたとこ …

猛暑お見舞い申し上げます

岩見沢は秋風?のような冷たい風が吹いり、パッと晴れ間のない蒸し暑さだったりと、おかしな天候が続いています。各地では40度を超える猛暑の地域もあり、皆さん健康管理には気を付けましょう。こんな日は、浅草寺界隈で人力車の引いて …

四万六千日

「しまんろくせんにち」と読みます。毎年7月9日10日は東京浅草の浅草寺で「ほおずき市」が開かれます。ちょうどこの日に上京していた私は、この日にお参りすると四万六千日お参りしたのと同じご利益があると聞いて足を運びました。 …

歌舞伎とほおずき市と人力車

7月大歌舞伎「源氏物語」を観てきました。自主公演の「源氏物語」を更にバージョンアップした内容と演技で素晴らしかったです。海老蔵さんの宙乗りは迫力があったし、能あり、オペラありで、三倍得をした感じ。 毎年滝川市國學院大學北 …

7月なのに・・・

今日は最高気温が14度の岩見沢でした。夏とは思えない寒さと雨の被害は心配ですね。 7日から東京へ行きます。もちろん、歌舞伎座で源氏物語も観てきます。 今回は初めてではありませんが、浅草寺のほうずき市も楽しみにしています。

PAGETOP
Copyright © 源氏カフェ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.